松本工務店 家づくりに役立つブログ

家づくりに役立つ情報を発信しています

太陽光発電の魅力

街を歩いていると、屋根の上に太陽光パネルを設置している家が増えてきていますよね。
発電した電気を電力会社へ売ることができるようになってきたこと、太陽光パネルの技術向上に伴って、近年は太陽光パネルを設置するご家庭が増えてきました。

そこで今回は、弊社でも取り扱っている太陽光発電の魅力についての紹介を行っていきます。

太陽光発電の魅力はいくつかありますが、中でも大きな魅力になっているのが電気料金の節約ができるということです。
屋根の上に設置した太陽光パネルによって発電した電気は、当然のことかもしれませんが自家消費として利用することが可能になっていますから、家で使う分の電力の内いくらかを賄うことができるようになります。
電力会社から電気をいくらか買わなくなるだけでも、かなり電気料金の節約になるんですよ。

さらに、発電量は太陽光パネルの設置数や天気にもよりますが、この発電量が自家消費を上回ると、発電した分の電気を電力会社に売ることも可能です。
こうなると、電気料金の節約だけでなく、黒字化を目指すことも可能でしょう。

 


また、節約という面では、今後の電気料金の値上げに対する対策を予め取ることが可能とも言えます。
東日本大震災の影響で原子力発電が停止された影響で、火力発電の需要が増えており、電気料金はいずれ大きく増額されるといわれているのが現状です。
もうすでに、いくらかの電気料金の値上げを経験したという方もいらっしゃるかもしれません。

電気料金の制度は複雑なものが多いですが、その仕組みはたいてい使えば使うほど高くなるようになっています。
ですから、電力会社から買う電力を自家発電によって少なく抑えることができれば、同じ電気量を使っていたとしても現状かなりお得です。
これが将来電気料金が値上がりして…と考えると、更にお得感を感じることができそうですね。

また、最近耳にするゼロエネルギー住宅を新築する場合、太陽光発電
設置は必須となっていますが、今ですと国から125万円の補助金が貰えるお得な制度があり、大変お求めやすくなっています。

いかがでしたか?
太陽光発電は、システムの設置に初期費用がかなり必要になりますが、その投資分の回収はいずれ可能になります。
今後のことも見据えて、資金的にゆとりがある場合は一度導入を考えてみてはいかがでしょうか。