読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

松本工務店 家づくりに役立つブログ

家づくりに役立つ情報を発信しています

土地探しをするうえでの心構え

松本工務店|京都市内の新築・建替え。リフォーム、耐震改修

f:id:matsumoto-326-345:20170403092551j:plain

家づくりにおいて、まず必要なことが土地の確保です。建て替えの場合やすでに土地を所有している場合を除いて、建物を建てる土地を探さなければなりません。一度家を建ててしまうと、その土地に長く住むことになりますから、土地探しは大変重要なポイントになります。
しかし、土地を探すのは簡単なことではありません。どのように探せばいいのかと悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は少しでもお役に立てるよう、土地探しをするうえでの心構えについてお話していこうと思います。

・まずすべきなのは土地に求める条件の整理
土地探しをするうえで、まずしていただきたいのが土地に求める希望条件を整理するということです。自分たちが生活している姿を具体的にイメージして、新しい土地でどのような暮らしを送りたいのか、その生活をするためには何が必要なのかを整理することが大切です。
また、条件を挙げた後にそれぞれに優先順位をつけましょう。優先順位が明確になっていると、いざそれらに合った物件が出てきたときに素早く適正な判断をすることができます。少しの判断の遅れで他の人に先に契約されてしまったり、あとあとになって妥協した部分を後悔しないためにも、希望条件を列挙し、優先順位をつけておくことが大切です。

・長期戦を覚悟して、常に冷静に
土地探しは長期戦になることが多いです。期間に余裕がないと焦りが生まれますし、長期間土地探しをしていると疲れてきて冷静な判断ができなくなってしまいます。土地探しをする場合はなるべく計画的に長期戦覚悟で臨みましょう。

・満点を取るのは難しい
残念ながら、希望にすべてあった土地を見つけることは大変難しいです。一切妥協をせずに土地を見つけられる場合もありますが、時間の都合などでどこかしら妥協する必要もあるかと思います。求める条件が多すぎるとそれだけ条件に沿うのも難しくなりますから、重要なものを三つ程度に絞り、他の条件はあったらうれしい希望といった程度にとどめておくべきだと思います。

いかがでしたでしょうか。
土地探しは家づくりにおいて重要な項目ですから、じっくりと時間をかけて、できるだけ理想に近いものを探していきましょう。

www.matsumoto-koumuten.jp