松本工務店 家づくりに役立つブログ

家づくりに役立つ情報を発信しています

高性能住宅とは?

f:id:matsumoto-326-345:20170413172135j:plain

松本工務店|京都市内の新築・建替え。リフォーム、耐震改修

高性能住宅という言葉を聞いたことがありますか?
これは文字通り、気密性、断熱性、耐震性、耐久性など家の性能が優れた住宅のことです。
快適な暮らしをかなえる高性能住宅に今、注目が集まっています。

そこで今回は、そんな高性能住宅のメリットについてご紹介していきます。

・夏は涼しく、冬は暖かい
トイレや廊下、脱衣所といった冷暖房が届かない場所では、夏は暑く冬は寒いのが当たり前だとお思いの方も多いのではないでしょうか。

我慢すればいい話かというと、実はそうではないんです。極端な温度差がある空間を行ったり来たりすることは心臓に負担がかかりますから、健康にもよくありません。

高性能住宅は家全体の気密性や断熱性が高いおかげで、外気の影響を最小限にとどめられるため部屋ごとの温度差を小さくでき、一年中同じような室温で健康に暮らすことができます。また、冷暖房の効果を最大限に高めることができるために非常に効率が良く、光熱費を抑えることもできます。

地震や台風にも強く、長く住み続けられる
日本は地震大国ですから、地震に強いというのは欠かすことのできない大切な要素です。また、台風も毎年やってきますから、家の耐久性も必要になります。高性能住宅は耐震性、耐久性に優れており、地震や台風がきても安心です。

地震や台風のたびに家の改修が必要だと、結果的に費用が高くなってしまうこともありますから、最初から頑丈な家を建てるのがおすすめです。

・いつもきれいな空気で過ごせる
「高気密住宅って空気の入れ替えがないってこと?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。でも実は、高気密住宅のほうがきれいな空気で過ごすことができます。現在の建築基準法ではすべての住宅に24時間の換気システムの設置が義務付けられています。

気密性の低い住宅ですと、家の隙間から入ってくる空気が邪魔をして換気システムの効果が最大限に発揮されないのですが、高気密な住宅は隅々までしっかりと換気ができるため、きれいな空気で過ごすことができます。

しかし、ここで注意していただきたいのが、しっかりと家全体を計画的に換気できるシステムを導入するということです。また、最近では熱交換換気システムもかなり増えてきています。性能の良いものだと90%の熱を逃がすことなく換気できますので、さらに光熱費の削減が見込めます。

いかがでしたでしょうか。
高性能住宅を建てるためには確かにコストがかかりますが、長い目でみると光熱費の削減が長年に渡り出来る訳ですから、家の建築費+光熱費を住居費と捉えた場合、快適且つ健康に暮らせて
住居費が一般的な住宅より安くなるので、とてもメリットがあります。
これからの家は性能で選ぶべきであると私は断言します。

www.matsumoto-koumuten.jp