松本工務店 家づくりに役立つブログ

家づくりに役立つ情報を発信しています

エコな家ってどんな家?メリットは?

f:id:matsumoto-326-345:20170522113706j:plain

松本工務店|京都市内の新築・建替え。リフォーム、耐震改修

環境問題がありとあらゆるところで話題になる近年、省エネな家づくりが必要とされています。そうしたことから、今は10年前などと比べるとより省エネでエコな家を建てられるようになりました。

ではそもそも、エコな家とはどんな家なのか、疑問に思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回はエコな家とはどんな家のことなのか、またエコな家を建てるメリットについてお話させていただきたいと思います。

・エコな家とはエネルギーをできるだけ使わない家
エコな家とは環境にやさしい家のことを指します。それはつまり、無駄なエネルギーをできるだけ使わないということです。
代表的なものとしては電気と空気の熱で給湯する高効率な設備や、消費電力を節約できるLED照明、外気を室内温度に近づけて換気する熱交換型換気システムなどが挙げられます。また、設備以外にも、家自体の性能を向上させて断熱・気密性能を高めることも省エネにつながります。
また、太陽光パネルなどを利用することで、エネルギーを生み出し、そのエネルギーを自宅の電力として利用するというのも一般的になってきました。

・環境に優しいのはもちろん、エコな家は経済的
エコな家を建てる最大のメリットは、環境問題対策に貢献できるということです。ありとあらゆるところで環境問題について議論がなされており、関心が高い方も多いのではないでしょうか。
また、こうした家は冷暖房機器にあまり頼らずに室内の温度を一定に保ちます。そのため、一般の家と比べると光熱費を大幅にカットすることができます。エコな家は性能が高いですから、長持ちするという点も魅力的です。

いかがでしたでしょうか。
省エネ住宅を建てようと思うと、どうしても費用が高くなってしまいます。実際、エコな家を建てようと思ってはいたものの費用面で断念したという方もいらっしゃいます。
しかしながら、長い目で見た場合、エコな家は光熱費をあまり使わずに済むわけですから、30年先までの光熱費と建築費を合計して考えた場合、一般的な住宅とエコ住宅を比較すると、はるかにエコ住宅のほうが費用を抑えることができるということがデータで実証されています。
また、エコ住宅のほうがとても快適に住むことが出来ます。
そして、以前ブログで書いたヒートショックのリスクも低減出来て健康的に生活出来ます。
初期費用である建築費だけにとらわれない視野で家づくりを考えて下さい。
そうすればきっと失敗しない家づくりが出来ます。

www.matsumoto-koumuten.jp