松本工務店 家づくりに役立つブログ

家づくりに役立つ情報を発信しています

ZEHってご存知ですか

松本工務店|京都市内の新築・建替え。リフォーム、耐震改修

f:id:matsumoto-326-345:20170526214256j:plain

皆様は「ZEH(ゼッチ)」という言葉、聞いたことありますでしょうか。
ZEHとは Net Zero Energy Houseの略です。
住まいの断熱性・省エネ性能を上げつつ、太陽光発電などでエネルギーを作ることにより、年間の一次エネルギー消費量(空調・給湯・照明・換気)の収支をプラスマイナスゼロにする住宅のことを指します。


最近になってZEHが注目されてきているのですが、その理由は国にあります。
国のエネルギー政策のベースとなる「エネルギー基本計画」に、「2020年までに標準的な新築住宅で、2030年までに新築住宅の平均でZEHの実現を目指す」と明記されており、国はZEHを普及させようとしています。

なじみのない方も多いと思いますから、今回は「ZEH」についてお話していきたいと思います。

・ZEHにするためには省エネが不可欠
前回、省エネ・エコな家についてご紹介しましたが、ZEHにするためには省エネが不可欠です。断熱性・気密性を高くすることはもちろん、省エネにするための設備も設置する必要があります。


また、ZEHはエネルギーを生産する家でなければならないため、太陽光発電エネファームといったエネルギーを生産する設備の設置が必要不可欠です。

・ZEHには補助金がでる
ZEHのメリットとしては、エコな家と同様に、光熱費が全くかからないので経済的であるという点が挙げられます。


また、国がZEHを浸透させるために「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業」として、対象住宅に補助金を出して後押しをしています。
住宅購入の際には住宅ローンを組むことがほとんどですから、まとまった補助金が得られるのは大きなメリットですし、ZEHを普及させようとしている今だからこそ国から大きな後押しをしてもらえると考えることもできます。
ただし、補助金を得るにはZEH登録ビルダーに家を建ててもらうことが必須条件となっています。
弊社はもちろんZEH登録ビルダーです。

いかがでしたでしょうか。
ここで初めて目にした方もいらっしゃるかもしれませんが、興味を持っていただけましたでしょうか。
ZEHは環境に大変優しい家ですから、環境問題に関心がある方にも大変おすすめです。
興味を持った方は是非ZEHを建てることを考えてみてください。
これからの家のスタンダードです。この先にはさらに上のレベルの家を国が目指す可能性だってあります。

www.matsumoto-koumuten.jp