松本工務店 家づくりに役立つブログ

家づくりに役立つ情報を発信しています

夢のマイホームを買うために資金計画を立てよう!

松本工務店|京都市内の新築・建替え。リフォーム、耐震改修

f:id:matsumoto-326-345:20170619190111j:plain

「マイホームを建てたいけど資金が、、、」という方いませんか?家を建てるのは人生で一番大きな出費であり、しっかり計画を立てておかないと上手くいきません。
家のローンを返すために朝から晩までずっと働いているのに全然足らず、奥さんにもフルタイムで働いてもらい育児も忙しく、余暇の時間が全然ない・・・・・なんて事になりかねません。

幸せな生活のためにマイホームを建てたのに、その返済のために今までより大変な生活になってしまった・・・という事態に陥らないためにもマイホームの資金計画について話したいと思います。


・ライフプランを作成してもらう
ファイナンシャルプランナーにライフプランを作成してもらいましょう。
ライフプランをすることによって自分の人生でどのタイミングでどんなお金が必要になるかを把握し、家の購入にどれだけのお金をかけても生活を圧迫したりしないかを明確にします。
具体的にはこの先の収入や支出、貯金などのお金の出入りを細かく表などに記入します。


重要なのは買いたい家が先にあるのではなく、自分の金銭状況を把握してからその後に買う家や土地を決めるのです。
この時に保険などで自分にとって不要なものや過剰なものに入っていたりしたら見直しをします。
これによって月々の返済に保険料として払っていた額を上乗せして返済するなど、何処かで無理をするわけでもなく、やりくりが出来たりします。


・家を建てる会社を選び、ローンを組む
工務店で建てるのか、ハウスメーカーで建てるのかを選択し、土地も選びます。
この時のポイントは別の記事に書いているのでそちらを参照してください。

ここからはローンの話をします。
住宅ローンの組み方で月々の支払いは大きく変わってきます。
つまりローンの組み方がこれからの生活を左右すると言っても過言ではありません。
今現在住宅ローンは超低金利で推移しています。

住宅ローンを組むなら今が断然お得です!

また、金融機関によって金利は異なってきます。
銀行等の金融機関はローンを組む人の勤務先、年収、そして建てる会社等によって融資額や金利を決めていきます。

そして、変動金利、固定金利のどちらを選ぶかによっても金利や返済額は変わってきます。

出来れば複数の金融機関で事前審査を行い比較するのが良いでしょう。

現在住宅ローン減税など様々な優遇があるのでそれらを活用してお得にローンを組みましょう。


いかがしたでしょうか。今回は資金についての話をさせて頂きました。資金計画は家の購入の際、一番重要ですのでしっかりライフプランを作成して検討してくださいね。