松本工務店 家づくりに役立つブログ

家づくりに役立つ情報を発信しています

家をリフォームしたい!そういうときの注意点

f:id:matsumoto-326-345:20170626163247j:plain

松本工務店|京都市内の新築・建替え。リフォーム、耐震改修

最近、テレビで家のリフォームなどを行う番組が増えてきました。あなたも「買い替えるのは高いけど、リフォームならしてみたい!」と思ったことはありませんか?
今回はそういう時の注意すべき点についてお話ししたいと思います


1.リフォーム業者が多すぎる!
リフォーム業者が多すぎて、どこに任せればいいのか、悪徳業者に引っかからないか、と思う方もいるかもしれません。その時のポイントは、まず訪問販売の業者と電話で勧誘してくる業者は断りましょう。
出来るだけ地元で信頼のおける業者かネットで調べて評価の高い業者に任せるのが良いと思います。
また、「今なら○○%割引!」などの甘い言葉に乗せられないようにしましょう。


2.何でも出来るわけではない
何でも思い通りにリフォームできるわけではありません。敷地の面積や法規制などで思うように増改築できないこともよくあります。
まずは任せる会社に自分の希望や思い、大まかな予算をきちんと伝えましょう。
その中で法的に可能か不可能か、予算的に可能か不可能かを判断してもらい、可能な中でどうすればより希望に近づけることができるかをしっかり話し合いましょう。
じっくり話し合いをして後々話の行き違いが起こらないようにすることが大切ですね。


3.じっくり計画を練ろう
リフォームは新しく建てるのに比べて手間や費用はかなり抑えられますが、それでも大きな買い物です。思い付きで何度もリフォームすると2度手間になったり、想像していたのと違うようになったりと、良いことはありません。雨漏りなどはそのままにしておくと悪化するので急いでする必要はありますが、それ以外は失敗や後悔のないようにしっかり計画を練って行うようにしましょう。


4.契約時には
額の小さなリフォームにありがちなのが書面を交わさず口約束で契約をしてしまうことです。書面がない場合、思い違いなどがあった時に確認することができず、トラブルのもとになってしまいます。ポイントはきっちり書面を交わして、小さな文字で書かれてあってもしっかり確認することが大切です。


いかがだったでしょうか。もしかしたらリフォームが思ったより面倒で嫌になってしまったかもしれません。しかし計画を練って、ベストなリフォームをすることで今までより格段に暮らしやすく、快適な生活が送れるようにするには多少の労力も必要です。

www.matsumoto-koumuten.jp