松本工務店 家づくりに役立つブログ

家づくりに役立つ情報を発信しています

注文住宅をご検討のあなたへ。 賢い家の、選び方。

松本工務店|京都市内の新築・建替え。リフォーム、耐震改修

f:id:matsumoto-326-345:20170810084738j:plain

突然ですが、あなたは注文住宅の建築を検討されるとき、
どんな広さのお家を想像されていますか?

「広いリビングが良い!」「今の家は狭すぎるから、次はもっと広くしたい。」
「家は必要最低限の広さでいい。」

などなど、理想の広さをお持ちだと思います。その中でも特に「予算の許す限り、広い家に住みたい!」と思われている方に、今回お伝えしたいことがあります。
それは、必ずしも広い家がベストだとは限らないということです。

この記事では、コンパクトなお家に住むメリットを、お伝えします!

コンパクトな家に住むメリットとは何でしょうか。それは、経費を抑えることが出来るので、その抑えた経費で色々と出来ることが増えるという点です。例えば、比較的好きな場所に住むことが出来ます。通常、一般的な広さの家を都心部の好立地で買うとなると大変な資金が必要ですが、注文住宅でコンパクトなお家を建てれば都心部に住める可能性もあります。またコンパクトなお家であれば、買わなくてはならない家具の数も当然少なくなるので、その分1つ1つにお金をかけることが出来ます。さらに冷暖房を使う際にも広い家に比べて費用を節約できます。こういったところで、抑えた経費をお子様の教育費に当てたり、旅行の費用などに使うことが出来ます。また経費の面以外でも、掃除や手入れのしやすさなど、狭小住宅ならではの暮らしやすさも魅力です。

このように、コンパクトなお家にもたくさんのメリットがあります。もちろん、逆に必要な部屋数の確保が難しい等といったデメリットも存在します。しかし、必ずしも広い家がベストだとは限らないということを、知っていただけたかと思います。人生において、お家を建てられるというのは本当に大きな買い物です。あなたにとって一番のお家に住んでいただくために、ぜひ参考にしていただければと思います。