松本工務店 家づくりに役立つブログ

家づくりに役立つ情報を発信しています

近年話題のZEH!ZEHにするメリットとはpart2

松本工務店|京都市内の新築・建替え。リフォーム、耐震改修

f:id:matsumoto-326-345:20170828210436j:plain

「ZEHで省エネな家にするといっても何だか手続きも面倒そうだし、わざわざZEHを選ばなくてもいいかな…」そんな風にお考えの方に知って欲しいのが、ZEHの知られざる魅力です。
前回のブログでは国からの補助金が出たり、ランニングコストを抑えられたりとお金の面でのメリットをご紹介しましたが、ZEH住宅には他にもたくさん魅力があります。
そこで、今回は費用以外のメリットをご紹介していきますね。


■健康に暮らすことができる
ZEHを満たすということは住宅にしっかりと断熱が施されているということです。つまり冬場でも廊下と部屋、洗面台などとの温度差が大きくならないのです。家の中で温度が変わらないというのは、急激な温度変化により発生する「ヒートショック」を抑制することができます。
ヒートショックは急な血圧の変動により心筋梗塞脳梗塞を発症する病気で、特にご高齢の方の発症率が高く、年間で亡くなる方は交通事故の2倍ともいわれています。高齢者の方と一緒に暮らしている方、暮らす予定の方はZEH住宅を検討してみてくださいね。

■環境にやさしい
省エネで自家発電ができる家というと、環境に優しいことは間違いないですよね。自分の家だけZEH住宅にしてもあまり地球環境には影響しないのではないかと思っている方もいらっしゃると思います。国を挙げて行っている政策でもあるので、ZEHが普及することは環境破壊を少しでも抑制することに繋がるのです。
次の世代が私たちの世代と同じように暮らせるためには一人ひとりの心遣いで省エネを推進していく必要があります。


ZEHのメリットについてお分かりいただけましたか?
このように、ZEHは断熱性能も高い住宅であることから、家の中の温度差を抑制することができ結果的に家族の健康にもつながるのです。
時代の流れも「省エネ」や「エコ」を推進していこうという流れになっています。新築を検討されている方はこの機会にZEHを検討してみるとよいでしょう。
次回のブログでもZEHの魅力についてご紹介しますね。

www.matsumoto-koumuten.jp