松本工務店 家づくりに役立つブログ

家づくりに役立つ情報を発信しています

近年話題のZEH!ZEHにするメリットとはpart3

松本工務店|京都市内の新築・建替え。リフォーム、耐震改修

f:id:matsumoto-326-345:20170901132859j:plain

生に一度の大きな買い物、マイホームをどんな仕様で建てるかお考えの方に事前に知っておいてもらいたい「ZEH」という基準があります。
ZEH住宅は「断熱」「省エネ」「創エネ」という3点が揃って認められる住宅のことですが、ZEHにするとどういった恩恵が受けられるのでしょうか?
近年ZEH住宅が多くの方に選ばれているのにはそれなりのメリットがあります。
前回に続き、今回もZEHのメリットについてご紹介しますね。


■災害に強い
本日は防災の日です。
1923年9月1日午前11時58分、関東大震災が発生しました。
日本は地震大国でもあり、数年に1度大きな地震が全国各地で発生してしまっています。
災害が起きてしまった時に弊害として起こるのが、電力、水道、ガスなどが止まってしまうことです。特にオール電化の住宅では停電すると何もできなくなってしまうので、長期間電力供給がストップしてしまうのは最も困りますよね。
そんな時に役立つのがZEHで多く採用されている太陽光発電と蓄電池です。日中発電して使わなかった分の電力を蓄電池に溜め、夜は蓄電池に溜めた電気を使うというように普段は使われますが、災害による停電時にも溜めていた電力を使うことができるので、停電の影響を受けず生活することができます。
実際、熊本地震でも太陽光発電と蓄電池を備えた住宅の方は震源地から近い地域であっても停電時に避難所生活をしなくて済んだそうです。
また、オール電化を採用するとガス漏れなどの火災による二次災害も防ぐことができ、結果的に災害に強い住宅を実現することができるのです。


■資産価値が高くなる
住宅のエネルギー性能によって売却時の資産価値が変わってきます。省エネで自家発電もできるZEHは見た目が同じ家でも中身の性能が違うということで資産価値を高めることができるのです。
今後多くの家がZEHを採用することを考えても、子供に資産として家を残すのであればZEHがおすすめとなっています。


ZEHのメリットについてお分かりいただけたでしょうか?
このように、ZEHを採用するということは、いつ起こるかわからない災害対策もできますし、長期的な資産価値が高いことから何世代にわたって家を守っていくことにつながるのです。
これから新築をご検討の方、住宅のリフォームをご検討の方はZEHの基準を満たす住宅を選択してみてはいかがでしょうか。

www.matsumoto-koumuten.jp