松本工務店 家づくりに役立つブログ

家づくりに役立つ情報を発信しています

住宅ローンの種類とその選び方とは?

www.matsumoto-koumuten.jp

松本工務店|京都市内の新築・建替え。リフォーム、耐震改修

f:id:matsumoto-326-345:20171028085207j:plain

新築の購入を考えているけれど、住宅ローンってどんなものがあるの」
「住宅ローンの正しい選び方がわからない」
この様に新築物件の購入の際に住宅ローンで迷う方は多いのではないでしょうか?多くの人が利用している住宅ローン、しかしその詳細を理解している人は少ないですよね。そこで今回は住宅ローンにはどんな種類があるのか、またどのようにローンを選べばいいのかを解説していきたいと思います!ぜひローンを決める際の参考にしてくださいね!

銀行ローンに代表される「民間融資」
住宅ローンと言って最初に思い浮かべるのが、銀行のローンではないでしょうか?このように、民間の企業が融資してくれるローンのことを民間融資と言います。場合によれば、店頭の金利よりも低い金利が適用されるなど、様々なローン商品があるのが魅力です。また、ローンの融資をする会社によっては、お得な特典が付いたりすることもあるようです。

フラット35で有名な「協調融資」
住宅ローンでも特に有名なのが、フラット35です。普段住宅ローンに関心のない人も名前は聞いたことがあるのではないでしょうか?このフラット35は実は銀行が行っている融資とは少し異なります。フラット35は住宅金融支援機構と、民間金融機関が連携して行っています。それゆえに協調融資と呼ばれています。その特徴は借り入れ時に決まった金利がずっと変わらない「長期固定金利」です。民間金融機関で借り入れが可能ですが、金融機関によって金利が異なります。また、「省エネ性、耐震性、耐久性・可変性、バリアフリー性」のどれかが優れた住宅の場合、一定期間の金利が低くなるフラット35sが利用できます。

ローンを選ぶ際のポイントは金利の種類!
ローンを選ぶ際に重要なのが金利の種類です。金利の種類は変動型と、固定型があります。変動型の場合、金利は低めに設定されていますが、後から金利が上がる商品もあります。
ただし、金利の上昇は最大25%までと定められているので、一気に急上昇してしまうのではという心配は不要です。
一方、固定金利型のローンは金利が高めですが、金利が返済まで変わりません。このような全期間固定型のローンで有名なのが、先ほどのフラット35です。

いかがでしたか?今回はローンの種類と選び方のポイントをお話ししました。
あなたにとって変動金利か固定金利かどちらが有利になるかは先々の返済計画や収入が大きく関わってきます。
いずれにしても超低金利で推移している今が住宅ローンを組むチャンスであることは間違いありません。