松本工務店 家づくりに役立つブログ

家づくりに役立つ情報を発信しています

簡単解説!「断熱住宅」が健康な家!

f:id:matsumoto-326-345:20171110191230j:plain

松本工務店|京都市内の新築・建替え。リフォーム、耐震改修

せっかくマイホームを建てるのなら、いい家にしたいですよね。そこで出てくるキーワードが「健康な家」です。
でも、「健康な家」ってどういう家なのでしょうか?
よくわからない方も多いかと思います。
その条件はいろいろありますが、今回はその1つである「断熱住宅」についてお話しいたします。

■断熱住宅って?
断熱住宅とは、外気の影響を受けにくい家を指します。
このような家は、断熱材を適切に使用しており、夏は涼しく、冬は暖かく保つことができます。

したがって、冷暖房の使用を必要最低限に抑えることができ、体への負担を減らすことができます。
加えて光熱費も抑えられますし、地球温暖化対策としても有効です。
このように、健康、家計、地球に配慮した家が断熱住宅です。

■なぜ健康につながるの?
断熱住宅は家全体の温度をほぼ一定に保ってくれるので、部屋ごとの気温差を小さくしてくれます。この効果で、「ヒートショック」による健康被害を防ぐことができます。
「ヒートショック」とは、急激な温度差によって血圧が上下することによって起こる健康被害のことを指します。

具体的には、失神、心筋梗塞不整脈脳梗塞などが引き起こされる可能性があります。
暖房を使用して暖かさを保つ家だと、部屋ごとの温度差が顕著なため、「ヒートショック」が起きる可能性が高まります。

特にこれが原因とされる事故が多発している場所が浴室です。
室温と浴槽の温度差によって失神し、そのまま溺死してしまう事故が多く発生しています。

このような健康被害を防ぐためにも、家全体が適温に保たれる「断熱住宅」というのは非常に有効であるといえます。
加えて気管支炎やのどの痛みなどの症状も改善されたという報告もあります。
また、室温が暖かいと風邪などを発病するリスクも軽減されます。
このように、断熱住宅は家族全員の健康を守ってくれます。


いかがでしたか?
今回は「断熱住宅」を取り上げましたが、他にも「健康な家」の条件はあります。
あなたと家族が健康に暮らすためには何が必要なのか、いろいろ調べて比較してみてください。

www.matsumoto-koumuten.jp