松本工務店 家づくりに役立つブログ

家づくりに役立つ情報を発信しています

新築をお考えの方必見!資金計画の4ステップをご紹介!

f:id:matsumoto-326-345:20171114132955j:plain

松本工務店|京都市内の新築・建替え。リフォーム、耐震改修

誰もが憧れるマイホーム、その購入の際に心配になってくるのが、資金ではないでしょうか?マイホームは高額なため、その資金計画もきちんと立てなければなりません。しかし、それは理解できてもどうやったらいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか?そんな方のために今回は資金計画の4つのステップについてお話しいたします。

1.保険の見直し
十分な予算を用意するためには、まずは今の支出に無駄がないか見直すことが大切です。特に保険は無駄な支出がある場合が多いので、まずはそこから見直すようにしましょう。保険内容を変更することで、場合によっては何百万という出費を抑えることができます。
住宅ローンを組まれる場合は団体信用生命保険に加入することになりますので、今入っている保険を見直すことは必ずと言っていいほど必要になり、保険料を下げることが出来ます。


2.キャッシュフロー表で予算を計算
次に購入予算を明確にしていきます。そのためには、ローンの支払金額、その後の生活費、教育費、老後の貯蓄なども算出しなければなりません。そこで、キャッシュフロー表を作成するととても計算しやすくなります。キャッシュフロー表とは、収支や貯金額の推移を見られるものです。表の作り方は、WEB上に沢山まとめがあるので、そちらを参照してください。

3.建物と土地にかけられる金額を計算
マイホーム購入には、建物と土地代以外にも諸経費がかかってきます。したがって、この諸経費がいくらになるのか計算して、2で出した予算から引いて実際にかけられる金額を算出しましょう。あとから金銭面でトラブルを起こさないためにも、大切な過程です。

4.土地と建築会社を選択
3で出した実際にかけられる予算をもとに、土地と依頼する建築会社を絞っていきましょう。前者においては地域の利便性や治安、後者では技術や信頼できるかを見極めるようにすると、理想のマイホームに近づけることができます。
どこの建築会社で建てるかの見極めは極めて重要です。
これからの家「性能」が重要なキーワードです。
性能の良い家は光熱費が掛からず、末永く快適にそして健康に暮らせます。

いかがでしたか?
今回ご紹介したのは、資金計画の簡単な流れです。ある程度どういう流れか理解できたら、今度は1ステップずつ詳しく調べて、きちんと計画を立てていきましょう。