松本工務店 家づくりに役立つブログ

家づくりに役立つ情報を発信しています

安心な家づくりに効果的なSW工法とは?

松本工務店|京都市内の新築・建替え。リフォーム、耐震改修

f:id:matsumoto-326-345:20171128090926j:plain

マイホームの購入を検討中の方で、家の耐震性などの安全面を気にしている方は、多くいらっしゃると思います。
そのような方には、SW工法を採用されることをお勧めしています。
それでは、SW工法にはどのようなメリットがあるのかについてご紹介したいと思います。

◆高耐震構造
SW工法の魅力の一つは高耐震性です。この高耐震性がどのように実現されているのかというと、航空機などに使われている技術を応用した、モノコック構造であるからです。

モノコック構造とは壁・床・天井を一体化している仕組みであるため、地震や台風などの外部から力が加わっても、力が分散されるのです。
日本は自然災害の多い国ですので、耐震性の高い構造が必要です。
耐震性の高さを求めていらっしゃる方には、SW工法はとてもお勧めできます

◆ヒートショック対策
皆さんはヒートショック現象をご存知ですか?ヒートショック現象とは、温度差によって身体に起こる異常のことです。

ヒートショックは寒い冬場に発生率が高く、特に体の弱い高齢者に起こりやすい現象です。
暖かい場所から寒い場所に移動される際に、心臓に大きな負担をかけることになります。
温度変化が急激すぎると、心筋梗塞脳梗塞脳卒中不整脈を引き起こす可能性が高く、大変な危険が伴います。

そのような現象に対して、SW工法を採用された場合、脱衣所やトイレ、居間などの温度の差が低いため、ヒートショックに十分対応することができます。
ご両親と同居されることが考えられている場合や、マイホームを一生の住み家として考えられている場合は、SW工法を採用することで、安心した生活を送ることができます。

◆まとめ
いかがでしたか?
安心なマイホームづくりの支えになる、SW工法についてご紹介しました。
マイホームをご購入されるのであれば、生涯安全に暮らせるマイホームにしたいですよね。
そのような考えをお持ちの方は、SW工法を採用することをお勧めします!!

www.matsumoto-koumuten.jp