松本工務店 家づくりに役立つブログ

家づくりに役立つ情報を発信しています

工務店に依頼するメリットとは?

松本工務店|京都市内の新築・建替え。リフォーム、耐震改修

 

f:id:matsumoto-326-345:20171204221959j:plain

皆さんは新築やリフォームをする際に、どこに依頼しますか?
実際に依頼する業者は、誰もが知っているような大手のハウスメーカーから、地元の工務店まで様々だと思います。

ただ、「大手のハウスメーカーの方が良いのでは?」と考える方も多くいらっしゃると思います。
そこで今回は、工務店に依頼するメリットについてご紹介したいと思います。

◆コストパフォーマンスが高い
工務店の魅力の一つに、「コストパフォーマンスが高い」ということがあります。
それは同じ値段であった場合は、工務店の方が高品質だということです。
そのようなことが実現できる理由を二つご紹介します。

・中間マージンがほとんど必要ない
中間マージンとは、注文を受けたハウスメーカーが、実際の施工を、地元の工務店に任せる際に発生する余分な費用のことです。

しかし、多くの工務店は、注文を受けた後に、自社で施工するため、中間マージンを必要としません。そのため、コストパフォーマンスが高いのです。

・広告費等にかけるお金が少ない
大手のハウスメーカーは、広告費に多額のお金をかけています。テレビCMや電車の広告、モデルハウス等にかかるお金はとても高額です。
また営業マンや事務職員、設計担当者等多くの人材を雇用しているため人件費も莫大です。
それらにかかる費用を賄うために、工事費用を多くとっています。

一方で、工務店の場合だと、地域に密着した活動をしているので、地元の口コミや評判によって新規のお客様からのご依頼をいただいています。
そのため、広告費を削減できているのです。

◆高い技術力
工務店は施工の経験が豊富であるため、高い技術力を持っていることが多いです。
また、地域に密着した活動をしているので、手抜き工事をしていると、悪い評判が広まってしまい、顧客が減ってしまいます。
そのため、長年続けている工務店は信頼できるのです。

◆まとめ
今回は工務店に依頼するメリットについてご紹介しました。
コストパフォーマンスの高さと高い技術力はとても魅力的だと思います。
ただ、「工務店」というだけで依頼してはいけないので、これまでの実績なども調べてから依頼することを決めることをお勧めします。

www.matsumoto-koumuten.jp