松本工務店 家づくりに役立つブログ

家づくりに役立つ情報を発信しています

太陽光発電は、今やお家に必須!?家計にやさしい住まいづくり

f:id:matsumoto-326-345:20180115074523j:plain

松本工務店|京都市内の新築・建替え。リフォーム、耐震改修

太陽光発電は、テレビなどでも取り上げられることが増え、太陽光発電の認知度は徐々に上がっています。
実際に、最近太陽光発電の設置件数が伸びており、太陽光発電を設置しているお家や工場を見かけることが多くなっています。

では、なぜ太陽光発電の設置が増えているのでしょうか。
それは、太陽光発電を設置して得られるメリットが大きいからです。
そして、太陽光発電により、「家計にやさしい住まいづくり」が実現できます。

・主なメリットはこの2つ

 太陽光発電を設置し発電することで、家庭の電気をまかなうことができるので、結果的に光熱費を削減できます。
現在、電力自由化により、各電力会社が電気料金の値上げを行っている中、太陽光発電があればお得です。

 また、電気料金を削減できるだけでなく、電気を売ってお金に変えることができるのはご存知でしょうか。
主に、太陽光発電で発電した電力は家庭で使用されますが、使用されずに余った電力は電力会社に売ることができるのです。

 とはいっても、太陽光発電は安くない買い物です。さらに、太陽光発電の売電価格も下がっています。ですが、太陽光発電を設置することで得られるメリットは大きいと言えます。
 まず、売電価格が下がるとともに、設置価格も6年前と比べて1/2まで低下しています。

また、売電契約を結べば、結んだ年から10年間は政府が買取価格を保証し、年度ごとに固定価格で売却することが可能です。
年数が経てば経つほど、売電価格が下がることを考えると、できるだけ早く太陽光発電を設置したほうが良いと考えられます。


 太陽光発電により、家庭の電気をまかない、光熱費を削減し、もし電力が余った場合は、電力会社に売ります。
ただ、先々、売電価格はさらに下がると予想されるので、今太陽光発電を設置したほうがよいのです。
家計にやさしい住まいづくりを実現する「太陽光発電」をぜひ検討してみてください。

www.matsumoto-koumuten.jp