松本工務店 家づくりに役立つブログ

家づくりに役立つ情報を発信しています

工務店に施工を依頼するメリットとは?

松本工務店|京都市内の新築・建替え。リフォーム、耐震改修

f:id:matsumoto-326-345:20180419163440j:plain

マイホームを建てるとき、どこに依頼するかということはマイホームの仕上がりや満足度に大きく関わってくる問題です。
ハウスメーカー設計事務所などの依頼先の中で現在注目されているのが中規模・小規模で家づくりを行っている工務店です。

工務店に家づくりを依頼する最大のメリットはコストパフォーマンスと品質を両立させることができるというところです。

誰もが知る大手ハウスメーカーなどは営業スタッフや宣伝広告費などに多くの費用がかけられていますが、こうした工務店は大きな宣伝広告をしないところも多く、営業スタッフなどの人件費にもあまり費用をかけません。

その分住まいそのものの素材や建築のための費用にコストを掛けることができ、コストパフォーマンスの良い高品質な住まいづくりをする事ができるのです。
また仕様の制限などがないため、狭小住宅や、変形の土地など都市部の難しい立地にもコストパフォーマンスの良い住まいを建てることができるのです。

さらに小回りがきくというのも大きなメリットです。
大手ハウスメーカーは注文住宅といっても、ある程度の規格があらかじめ決められており、自由な設計をする事が難しいという問題があります。一方中小規模の施行店では設計の段階から関わることができ、家主が自由な発想で設計を依頼することができます。

予算・法令の範囲内であれば自由な住まいづくりができるという、注文住宅の醍醐味を味わえるでしょう。

このように工務店は他の依頼先にはない大きなメリットがある家づくりを目指すことができます。
注文住宅の場合、最も重要なのは住まいづくりの依頼先を決めるまで、という話もあるほどです。

依頼先が決まればあとはプロの仕事に任せるシーンも増えていき、建て主は住まいづくりを見守る立場となります。
そのためにも実際に依頼先が手がけた物件などを見学に行ったり、何度も話し合いの場を持つなどして、慎重に依頼先を選ぶことが重要と言えるでしょう。

工務店は小回りが利く分、家主の意向をスピーディーに住まいづくりに反映して、理想の家づくりを力強くサポートしてくれます。

www.matsumoto-koumuten.jp