松本工務店 家づくりに役立つブログ

家づくりに役立つ情報を発信しています

「省エネ住宅・スマートハウス・ZEH住宅」の違いとは

松本工務店|京都市内の新築・建替え。リフォーム、耐震改修

f:id:matsumoto-326-345:20170817225927p:plain

近年、省エネに配慮した住宅に対して国から補助金を受けられたり、減税の優遇が受けられたりする制度が整ってきていますが、一言でエコな住宅と言っても、様々な呼び名が付けられています。
「省エネ住宅・スマートハウス・ZEH住宅」
この3つが住宅を建てる際の分類としてよく挙げられるものですが、正直あまり違いが分からないと思っている方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、この3つの言葉の違いについてご紹介します。


■省エネ住宅
省エネ住宅とは省エネの名前が示す通り、省エネルギー住宅の略称です。普段使っているエネルギーの無駄を省き、効率的にエネルギーを使うということを目標にする住宅のことです。一般的な家よりも気密性・断熱性・換気性に優れており、建物内の温度が快適な温度に保ちやすいことが特徴です。そのため、エアコンや暖房機などによるエネルギー消費を抑えることができます。


スマートハウス
スマートが指す通り「賢く」エネルギーを使う家のことを指します。太陽光発電エコキュートなどを家に取り付け、それらを全てネットワーク上で状況を把握し、リアルタイムで制御を行うことで無駄を省く機構を備えていることが特徴です。省エネ住宅ではエネルギーの利用に関しては利用者に任されていましたが、スマート住宅では機械制御によって、利用者のエネルギーの利用時間や量によって最適なエネルギーの共有状態を実現し、エネルギーの無駄をなくしていくことが特徴です。


■ZEH住宅
ZEHとはNet Zero Energy Houseの略称になっています。特徴としては、エネルギー収支がプラスもしくはゼロになる機能を搭載した家になります。具体的には省エネ住宅で取り上げた無駄を省くという「省エネ」の力と太陽光発電システムのような自身でエネルギーを創造することができる「創エネ」に加え、蓄電池やそれらの設備をネットワーク上で制御する機能など今までの全ての技術を用いて、エネルギー収支をゼロにします。
ZEHが現状の住宅の中で環境に最も配慮した住宅と言えるでしょう。


違いについてお分かりいただけましたか?
省エネ住宅とスマートハウスにおいては実際のところ明確な基準というのは存在しておらず、それぞれ環境に配慮する形で発展してきました。
ZEH住宅は補助金を出していることもあり、基準を数値化して決めており、それをクリアしたものをZEHと呼ぶことになっています。
これからの住宅はZEHがスタンダードになりつつあります。