松本工務店 家づくりに役立つブログ

家づくりに役立つ情報を発信しています

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

断熱効果に期待!ペアガラスについて

夏や冬には、できるだけ外気とは遮断して、快適な住環境を作り上げたいものですよね。 そのために重要になるのが家の断熱性ですが、家の断熱性を向上させるためには、様々な手段を取ることができます。 例えば、高性能な断熱材を用いた家づくりを行ってもら…

浴室乾燥機のメリット

雨の日をはじめとして、梅雨、台風、花粉症のシーズンに加え、近年はPM2.5の影響など、外では洗濯物を干したくないという日が増えてきましたよね。 そんな時に活躍するのが部屋干しですが、「リビングの中で洗濯物を干すのは少し…」という方も多いと思います…

耐震、制震、免震について

日本は地震大国とも称されるほど地震が活発な国で、21世紀に入ってからも大きな地震が相次いでいます。 東日本大震災や新潟中越地震、熊本地震の被害は、記憶にも新しいところですよね。 大きな地震から大切な家を守るためには、地震に対する備えをしておく…

太陽光発電に向いている屋根とは

前回太陽光発電の魅力についてご紹介しましたが、実は太陽光発電システムの設置には、向いている屋根とあまり向いていない屋根があります。 屋根の種類や環境によって、太陽光発電システム設置の自由度や可能性は大きく変わりますから、太陽光発電システムの…

太陽光発電の魅力

街を歩いていると、屋根の上に太陽光パネルを設置している家が増えてきていますよね。 発電した電気を電力会社へ売ることができるようになってきたこと、太陽光パネルの技術向上に伴って、近年は太陽光パネルを設置するご家庭が増えてきました。 そこで今回…