松本工務店 家づくりに役立つブログ

家づくりに役立つ情報を発信しています

一戸建てとマンションはどっちが良いの?間取りと立地条件を比較!

松本工務店|京都市内の新築・建替え。リフォーム、耐震改修

f:id:matsumoto-326-345:20171220074105j:plain

ろそろ、家族の住み家となる住宅を購入しようと考えている皆さんは、マンションと一戸建てのどちらの方が良いと考えていますか?
どちらにもメリット・デメリットはあります。

そこで今回は、マンションと一戸建ての間取りと立地条件について、ご紹介したいと思います。

◆間取り
最適な間取りは、それぞれのライフスタイルによって異なります。
そのため、変更ができる方が良いですよね。

・マンション
マンションは間取りの変更は可能です。
しかし、マンションの設計によっては変更ができない場合もあります。
また、増築できないというデメリットもあります。そのため、間取りの自由度は低いと言えるでしょう。

・一戸建て
一戸建ての場合は法律の範囲内であれば、間取りの変更もできますし、増築もできます。
そのため、マンションと比べると間取りの自由度は高いです。
間取り面に関しては、間取りの変更・増築ができることから一戸建てに軍配が上がるでしょう。

◆立地条件
利便性や落ち着いた環境での生活は、立地条件に左右されることもあります。
それでは一戸建てとマンションの立地条件を比較したいと思います。

・マンション
マンションは駅や商業施設へのアクセスがしやすい傾向があります。
これらは生活の利便性が高いということです。
ただ、閑静な場所ではない場所も多いため、落ち着いた環境で生活されたい方には向いていないかもしれません。

・一戸建て
一戸建ては駅から少し離れた場所にあることが多く、利便性の面ではマンションに劣る傾向があります。
ただ、駅から少し離れた場所にあるため、閑静な住宅街であることが多く、落ち着いた生活はしやすいでしょう。

立地条件に関しては、利便性を求める方と落ち着いた生活環境を求める方で、どちらが良いかは、変わってくると思います。


◆まとめ
いかがでしたか?
マンションと一戸建ての間取りと立地条件を比較してご紹介しました。
実際にどちらの方が良いかは、皆さんそれぞれ異なると思いますし、金銭面の観点からも考える必要があると思います。
一生に一度の大きな買い物ですから、じっくりと考えて判断されるのが良いと思います。