松本工務店 家づくりに役立つブログ

家づくりに役立つ情報を発信しています

健康な家づくりのために!庭がもたらす3つの効果とは?

松本工務店|京都市内の新築・建替え。リフォーム、耐震改修

f:id:matsumoto-326-345:20180214102735j:plain

一生に一度のマイホームをご購入の際には、外観、特に庭にも、こだわりを持ちたくはないでしょうか。
実は、庭は人間に、健康面で様々な良い効果をもたらします。
今回は、庭の存在が、人間に与える3つの効果をご紹介します。

●身体的効果
庭があれば、きれいに整えたい、育てたいという意識を持ちます。
毎日のメンテナンスのために、必然的に体を動かさなければなりません。
毎日少しずつでも身体を動かす習慣づけになるでしょう。

また、重い土や石を運ぶことや、かがんで植物を植えることは、良い運動になり、運動不足が解消される期待があります。


心理的効果
植物を育てることは、五感を刺激し、感受性や感情を豊かにする効果があるといわれています。
色とりどりの植物を見ることによって、心身に良い影響を与えます。
自然界の物を触れることで、精神の安定をもたらします。
自然の中で、虫や鳥の鳴き声、風のせせらぎなどの様々な音を聞くことで、落ち着きの効果をもたらします。

また、嗅覚や味覚を味わうことによって、感情的な記憶が、蘇るという効果があるともいわれています。
つまり、人間が本来持っている、原始的で素朴な感情を取り戻すことが可能なのです。
高齢の方にとって五感を刺激することは、認知症予防につながりますね。


●環境的効果
屋外で作業をするということは、日の光を浴びるため、体が元気に、前向きになります。
日光を浴びると、カルシウムの吸収を助けるビタミンDを生成されます。
骨を丈夫にするという意味でも、庭で作業をして日光を浴びることはとても大切なのです。

今回は、庭が人間にもたらす効果についてご紹介しました。
身体的効果、心理的効果、環境的効果といった様々な効果が期待でき、豊かな生活が可能になります。
健康な家を作るためにも、庭づくりは必要です。新築をお考え際には、庭づくりにこだわってみていはいかがでしょうか。

www.matsumoto-koumuten.jp