松本工務店 家づくりに役立つブログ

家づくりに役立つ情報を発信しています

土地購入の注意点!失敗しないために

松本工務店|京都市内の新築・建替え。リフォーム、耐震改修

f:id:matsumoto-326-345:20170615184409j:plain

夢のマイホーム!の前に、大切なのが土地ですね。土地を買わなければ家を建てることはもちろんできません。いい土地を買うことがいい家を建てるための第1歩です。そこで今回は土地購入の際のチェックポイントについて話したいと思います。


1.エリア
まず最初に考えることはどこの土地を購入するかです。利便性や治安、子ども達が住みやすいかなど様々な要素があります。これから長い間住むことになるのでしっかり決めましょう。どれを重要視するか優先度を決めることで住みたいエリアがかなり絞れるはずです。


2.費用
費用を考えるなんてそんなこと当たり前じゃないか!と思う方も多いはずです。しかし本当に十分考えたでしょうか?実は土地代以外にも必要な費用が多くあるのです。
不動産屋さんに支払う手数料や登記費用、固定資産税の日割り等諸経費が必要になります。
また道路と敷地に高低差があれば盛り土をしたり、余分に費用がかかってしまうかもしれません。今挙げたのが全てではありません。他にも様々な必要な費用があるので調べてみてください。また、ローンが払えなくなって結局売却した。なんて事にならないように無理せず支払えるかどうかもライフプランで検証するべきです。

3.周囲の情報
土地を購入する際には様々なトラブルが起こりやすいです。場合によっては裁判になることも。その為法律なども知っておく必要があります。
しかし私たち素人が急に法律の勉強をしたとしてもそう簡単に理解、活用できるものではありません。なので法律に関しても説明してくれる不動産仲介会社を選ぶべきでしょう。法律に関しては土地購入時に建築基準法なども関係してくるのでその点でも重要となります。


4.安全な土地か
どれだけ耐久性の高い家を建ててもその地盤が軟弱だと何ら意味がありません。地盤沈下が起こるなんてこともあり得ます。
宅地になる前は何だったのかを聞いてみたり、調べてみることで、おおよその見当はつけることが出来ます。
もしどうしても心配なら費用は発生しますが、地盤調査をすることも可能なので、軟弱地盤である可能性が高い場合はしっかり調べてもらうのも良いかもしれません。

これらのポイントを元に、後悔のない土地購入をしていただければ幸いです。

www.matsumoto-koumuten.jp